わたし文庫

詩やショートストーリーやエッセイなど、ふとしたキッカケでわたしの中に生まれたストーリーを感じたままに綴っています♪

心を柔らくする方法

「知っている」から

 

「知りたい」「教えてほしい」に変えるだけで

 

心は柔らかくなる。

 

 

============

 

 

 

年齢を重ねていくとそれに比例して

知識や経験も積み重なっていく。

 

 

興味のある分野や実践してきた分野になると、

特に。

 

 

 

私の場合

料理や旅行、心理学やスピリチュアルなどが

それにあたる。

 

 

 

今日、すでに私の知っていることを

みんなの前で語り出した人がいた。

 

 

 

私は心の中でつぶやいた。

 

 

「そんなこと、もう知っている」

 

 

 

 

もっと言うと

「こんなことも、あんなことも知っている」

「あなたより私の方がよく知っている」

というつぶやきまでもが、私の中に生まれていた。

 

 

 

もちろん

心の中のつぶやきは隠して

表面的にはふんふんと聞いている(ふりをしている)

 

 

 

が、

わたしの心は

ガラガラとシャッターを下ろして

まるで聞く耳なんて持っちゃいない。

 

 

 

 

聞いているけど、聞いてないのだ。

 

 

 

シャッターを下りた薄暗い場所で

その話が終わるのを待っている私がいた。

 

 

 

今日はそんな自分がいることに気づけた。

 

 

そしたら

こんな声が私の中から聞こえてきた。

 

 

 

ちょっと待てよ。

これって、すごく損してない?

 

 

「もう知っている」

「私の方が知っている」

というのを一旦脇に置いて

 

素直な気持ちで人の話を聞いてみたら

何か新しい発見があるかもよ?

 

そこに私の人生が

もっと良くなるヒントがあるかもよ?

 

 

 

そう思えたら

心がふわぁっと柔らくなるのを感じた。

 

 

一瞬だった。

 

心地よかった。

 

 

心は硬いより柔らかい方が心地いいのだ。

 

 

 

 

 

この感覚を忘れずに

日々過ごしたい。

 

 

 

どんな人もどんな事も

私の先生。

 

 

 でも

こんな風に思っていても

すぐ忘れちゃう私だから・・・

 

 

 

その時はまた教えてくださいね、先生♪

 

 

f:id:azukinaco:20170629141207j:image