わたし文庫

詩やショートストーリーやエッセイなど、ふとしたキッカケでわたしの中に生まれたストーリーを感じたままに綴っています♪

心を柔らくする方法

「知っている」から 「知りたい」「教えてほしい」に変えるだけで 心は柔らかくなる。 ============ 年齢を重ねていくとそれに比例して 知識や経験も積み重なっていく。 興味のある分野や実践してきた分野になると、 特に。 私の場合 料理や旅行…

だから強く深く繋がれるんだ

困ったことや苦手なこと、出来ないことが あるおかげで 私たちは 強く深く繋がっていけるのかもしれないね。 ============== うすうす気づいてはいたが わたしはちょっとした引きこもりだ。 家が好きで 必要がなければ家にいたい。 ひとりも好…

いき詰った時、僕はキミに逢いたくなる。

いき詰まった時僕は いつも飄々と とぼけ顔したキミに 逢いたくなってしまう。 ========= <いきづまる>を変換しようとしたら 「行き詰まる」「生き詰まる」「息詰まる」がでてきた。 その瞬間 「なんと!」 「さすが!」 「やっぱり!」 「面白い…

出逢うべき時に人は出逢う。早からず遅からず。

ここでは 出逢うべきタイミングに出逢うべき人に 出逢えるようになっているのだと思う。 早からず遅からず 一番いい時に一番いい人に。 ========== <書く>という行為を通して 私は私に話しかけているんだと思う。 なにかのキッカケ・・・ それは…

それ以上でも以下でもないキス

何も変えることのないキスに私たちが成功したらいいな、と思う。 ========== 昨日の夜 ちゅーをした。 相手はボーイフレンド。 10代20代ならいざ知らず45才のわたしが ボーイフレンドという言葉を使うのは どうかと思うが それ以外に彼との関係を …

幸せへと続く道

行き止まりと思ったその先にも 意外に道はあるもんで 実はそこからが おもしろかったりする。 ========== 3年後の自分が 何をしているのか想像できない。 いや。 実は3年どころではない。 半年後の2017年が終わる時でさえ 実は想像できていないと…

今日もいい風が吹いている

考えすぎの誰かさんには 頭の中に風が吹いてるぐらいがちょうどいい。 寂しがり屋のわたしには 不自由なぐらいがちょうどいい。 ============ 最近気づいたんだけど わたしはどうやら「風」が好きみたい。 5月ごろから10月ごろまでの風を 特に愛…

死にたくなっても腹はへる

いろんな事があったりなかったりで 生きていくのが面倒になった時 空腹を感じた。 命は生きたがっているんだなぁ。 ============ いろいろな事があったりなかったりで 時々生きていくのが面倒になる。 そんな時は ぼんやりした頭の中にふと 「死…

見えない友達

ペキペキと音がして 空に亀裂がはいった。 空の割れ目から落っこちてきたのは ネコだった。 だが、そのネコは 「ニャー」とは鳴かず 「わたし、何に見えますか?」と聞いてきた。 なので、僕は 「僕の友達に見えます」と 教えてあげた。 =========…